冬コミ告知

もうすぐ冬コミですね。直前の告知になってしまいましたが、2点ほどお知らせがあります。

冬のコミックマーケット(C83)一日目で「声優統計 第一号」を出します - 糞糞糞ネット弁慶

「日本声優統計学会」さんの「声優統計 第一号」に参加しました。まあいつものブレイクネタです。ただ、せっかくの機会ですので、今回は結果だけでなく過程というか調査の裏側にフォーカスした読み物になってます。ブログに書くときにはどうしても結果重視になってしまって、調査過程について説明することがほとんど無かったので、どこかでまとめたいなーと思っていたのでした。

それにしても、こんな豪華メンバーの中に統計など素人同然の俺が混ざってしまってよいのだろうか・・・という気もするのですが、専門知識を必要としない読み物的な記事があってもよいのでは!と言うことにしましょう。もちろん他の記事も、専門知識が無くても十分楽しめる内容になっております。


『声ヲタグランプリ』新刊Vol.10@一日目東“テ”-16b

「声優アニメリヴュー」にて2作品のレビューを寄稿しました。ガチな声ヲタ集団である谷部さんの本にヌルオタの自分が参加するのは非常に恐縮ではありますが*1、がんばって書いたので探してみてください。

*1:そんなんばっかだな、俺は