キルミーベイベー 第04話「あいするすいかよがしかく」

夏の話か。男子高校生の日常といい、なぜ冬に夏の話なのか!ああ夏が恋しい。

さて。予想通りというか何というか、回を重ねるごとにこのアニメが大好きになってきたわけですが。そうなると、過剰に感情移入しがちで大変なことに。

やすなちゃんがアイスをたくさん買う話。当たり付きじゃない!といってソーニャちゃんにアイスをあげるやすなですが、別に自分で食べればいーじゃないですか?魚をたくさん食べたい!と言ってシーフードを買いに行ったけど、たい焼きしか買えなかった……って、じゃーひとつだけ買えばいいじゃん?

……と考えて行くと、やすなの行動は全てがソーニャに繋がるものなんですよ。偽やすなが出て来たとき、敢えて敵の策に乗ったのは、もしかしてソーニャに見つけて欲しかったからじゃないの?とか思うともう。

それに対してソーニャはですね、アイス当たったのは自分で食べちゃうし、スイカは勝手に割っちゃうし、ヒドイ子ですよ!

思いの対称性というか、思いが向かう方向というのは昔から興味のあるポイントだったりするので、ギャグに紛れてこういうキャラの感情が自然に見える演出は好きです。

が、あまり深入りし過ぎず見ていきたい!