ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第35話「魔法カードでOh!たいへん☆ぷりっ!」

心にもないことを喋ってしまう、うそぴょんカード。ふざけたネタから始まるなあ・・・と思っていたけど、ウソが嫌いな名月が自分の意志と無関係にウソをついてしまう流れから、名月の辛さやりんご達の名月への信頼、そして3人の友情を確認するというお話はすごくよかったです。

「ひまわりが咲いてる」という名月のウソをリルぷりでごまかす展開も大筋では想像通りだったとはいえ、ちゃんと名月がウソを謝るシーンを入れたり、そのウソで梅竹さんが困ってるところを見せたりしてるのはさすが。こういう細かい配慮がされてる作品は好き。で、元凶だったうそぴょんカードも、花にウソをつかせてひまわりになるというオチになってる。「ひまわりみたいに明るく元気なリルぷりっ」というだけじゃなく、こういう形でひまわりを出してくるとは・・・と感動してしまいましたよ。さらに言えば、このシーンを入れることで、うそぴょんカードも悪いカードじゃないんだというのを見せてくれてるんですよね。優しい作品だよ・・・。

うーん、今回は脚本の勝利ですな。中村能子って、あんまり技巧を凝らした話を書く人じゃないって思ってたんだけどなー。

あ、ラストシーンで、Wishの虫取り網を揺らしてるビビが超かわいい。