ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第15話「マジ?まじマジック☆ぷりっ!」

新しい歌とカードを手に入れたところで、第2クールの始まり。

さて今回は、マジシャンを目指すマジカル天子こと岡本天子ちゃんのお話。いつもの話と違って、Bパートはずっとリルぷりが出てたのでビックリしました。大きな3人もかわいーね。

Aパートは細かい遊びが多くて面白かったな。プレゼント交換シーンのSDキャラとか、箱の中に隠れるシーンとか、見てて楽しすぎる・・・。話に直接関係しない遊びなんだけど、こういうの大好きなので無くならないで欲しいですね。お話自体は特にひねってある訳でもないベーシックなものだからこそ、細かい遊びが効いてくると思うのですよ。

Bパートは息切れしたのか淡々とお話を進んでいく感じではありましたが、そこでリルぷりと入れ替わるように今回のヒロイン・天子ちゃんが前に出てくるのもよかったな。実はAパートの始めくらいで「あれ、もしかして寿美菜子?いや、でもまさかね・・・」と思ってて若干ソワソワしながら見ていたのですが、Bパートに入るころには予感が確信に変わっていたので、そういった心境の変化に合わせて天子ちゃんが前に出てきてくれたのは素晴らしいタイミングでした。

そして肝心のお話の方も、分かりやすく天子ちゃんよかったね的な流れに加えて、清風さんがステージの完成度を求めるあまりマジックを楽しむ心を忘れかけていた・・・という裏のテーマがあったりして。もっとドラマチックに、頑なな清風の心を天子ちゃんが溶かしていくような流れもアリかもしれないけど、それだと清風が主役になっちゃうからね。あくまでメインは天子ちゃん、というのも子ども向けアニメとして正しい姿を見せてもらったような気がします。