屍鬼 第01話「第遺血話」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100630/p1#10:title=こちら]。


うーん。あのキャラデザがどうしても受け付けない・・・。清水恵ちゃんはかわいいんだけど、その他のキャラクター・・・特に男キャラが致命的にダメだ・・・。なにあの若い男しか描けない3流ジャンプ漫画家みたいなキャラデザは。もう少しリアル志向にするとか・・・。いや、別に絶対少年のような例もあるから別に萌えキャラでもいいんだけど書き分けはして欲しいというか・・・いや、単純にキャラデザが嫌いなだけだな。元々好きじゃない少年ジャンプ系のヘンな輪郭とヘンな髪型が、フォークロアな世界観と致命的に合っていないというか・・・。医者なんて子供にヒゲ生やしただけじゃねーか・・・。

あーここまでキャラデザが気持ち悪いアニメは久しぶりだ。おかげで話があまり頭に入っていないよ。


さてお話。孤立集落らしい外場村では、立て続けに老人が謎の死を遂げるという事件が発生していた。警察の見解では野犬に襲われたという説が有力だが、「死体と一緒に暮らしていた」など、それだけでは説明のつかない謎があったり。それはさておき、今回は清水恵ちゃんの視点を中心にしたエピソード。田舎町にウンザリしている恵は、都会から転校してきた結城夏野と、兼正にあるステキな洋館だけが生活の楽しみだった。ある日、洋館に見られている気がした恵は坂を登って洋館の方へ歩いて行き、そのまま行方不明になる。発見されたときには、目立った外傷はないが何となく無気力な状態になってしまっていた。そしてとうとう、恵は死亡してしまい・・・。恵の謎の死と、結城くんの「これで障子を閉める必要はなくなった」とかいう謎の台詞。冒頭にあった老人の謎の死も絡めたところで、この先どうなっていくのか・・・?

全体的にはノイタミナらしいオサレな・・・というか、「めちゃモテ委員長」みたいな極太輪郭の3DCGとオーバーな演出が面白いです。ヒロイン(?)の恵ちゃんもかわいい。戸松遥の演技が、この手のキャラクターにしては珍しく作り過ぎないナチュラルな感じで好きだったなー。今回で死んじゃうのはもったいないよ。全体的には孤立集落に伝わるフォークロアを土台にしたサスペンスって雰囲気が伝わってくるのですが、恵をヒロインにすることでエピソード単体としてはむしろライトな感じ。そういう点では、初回のとっつきやすさをすごく考えてくれていたように思えます。

おそらく「ひぐらし」との類似性が指摘されるんだろうと思いますが*1、「都会に憧れる少女」とか、「この世界とは違う別世界」とか、モチーフ的には「ひぐらし」よりも「絶対少年」のイメージの方が似ているんじゃないかな。まあ、似てるからなんだって話でもあるのですが。

話としては動き出したばかりで、これからどういう方向に進んでいくのか気になるところですね。原作はすでに完結しているので、いくら何でも「謎」を投げっぱなしで終わるって事態にはならずにすみそう。安心して最後まで見て大丈夫、だよね?

一番の問題はキャラデザに耐えられるかどうかだな・・・。

  • 「第遺血話」って。暴走族みたい。
  • 監督自ら音監とな!
  • 田中かおりちゃんの犬、電脳コイルのデンスケみたい。

*1:時期的に言えば本作品の方が早い