ハートキャッチプリキュア! 第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」

ダークプリキュアキュアムーンライトが出てくると、一気にシリアス方向に話が引き締まりますね。年増コンビも好きなので、こういう方向性も悪くないなあ・・・。

月影ゆりさんは、やっぱりキュアムーンライトだったらしい。転生でもなく、記憶喪失でもなく、ただ敗北したプリキュア。戦いに敗れた後の姿を描くというのも、プリキュアシリーズとしては異色だよね。これはメインのお話の方にも俄然興味が出てきたぞ!

ダークプリキュアに敗れ、プリキュアとしての力も失ったゆりは、つぼみたちに協力はできないと拒絶する。でもプリキュアと完全に縁を切りたいのなら、どうして位置を特定されかねないプリキュアの種の欠片を持ち続けているのか。それは壊れた心と同時に、プリキュアへの未練の象徴。惹かれ合う光と影。「キュアムーンライトから作られた」というダークプリキュアとの因縁も気になるところです。

何にしても、まずはゆりの抱えるモノを見てみないとですね。