あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話「守れ!ふれあいのヒツギ!?」

棺が何だか分からなければ、キルミンズに見つけてもらえばいいじゃない!と言うことで、見たこともない「ひつぎ」の犯行予告を出すカノンちゃん。おお、珍しく頭脳戦・・・と思いきや、例によって勘違いされて「ひつじ」を守ってしまうというグダグダっぷり(笑)。場の流れで羊を盗まざるを得なくなったカノンちゃんとか、こんな茶番劇のせいでパルスとのデート(?)に遅れてしまったナギサ姉とか、何だこの誰も幸せになれない回は!

お話全体の構成としてはバカバカしいギャグなんだけど、ナギサ姉のエピソードを挟むことでグッとドラマチックな回になったなー。パルスさんに会うのを楽しみにしてたのに、そんなことをおくびにも出さずリコたちに付き合ってあげるナギサ姉とか、おもしろ半分というだけでなく、案外まじめに二人の仲を取り持とうとしてるカスミちゃんとか、みんないい子だよ・・・。リコたち小学生組と、ナギサ姉たち中学生組で、それぞれ違ったドラマが見られるのも面白いですね。