あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第35話「ダブルでお任せ!ハグハグリーダー!?」

カノンとリコ&リムが、ちょっと仲良くなる。

キルミンのことを知っていながらリコとリムを地味にイジメるカノンちゃんがかわいいなあ。冷めた突っ込みも笑ってしまいます。

ここ最近、わりとお話がシリアスな方向に向かってる感じですね。今まで断片的に出てきた、カノンちゃんとミサ様のすれ違いがここに来て表面化したというか。嬉しそうにリコたちの話をするカノンは本当に年相応の子供っぽくて、それだけにミサ様の厳しい言葉に胸が痛くなる・・・。

母親の命令だから御子神家は敵だというカノン。でも、逆に言えば、自分自身の気持ちとしてはリコたちと仲良くすることを心地よく思ってるはずなんだよね。この作品の恐ろしいところは、ここまで明確な対立構造ができていながら、誰が悪いのかが分かっていないところなんだよ。だから単純に「母親の言う事なんて聞かずにリコと仲良くすればいいじゃん」と言うことはできないんだよな・・・。

第一、母親の問題がクリアできたとして、じゃあリコと仲良くできるかって言えばそういう訳でもない。二人の間にはケンという存在がいるのだから。その辺りが案外複雑な人間関係を形成しているんだよね。バカ話ばっかりやってるけど、真面目に向き合うと結構難しいお話なのです。

今回のメインはリコ&リムとカノンということでしたが、そうなると悠木碧丹下桜の共演的な面白さもありましたね。なんというか、丹下さんが悠木碧の演技に引っ張られてる感があって、それがすごく面白くもあり恐ろしくもあるというか。