とある科学の超電磁砲 第01話「電撃使い」

視聴前チェックはこちら


前シリーズの「禁書目録」が大好きだったので、当然ながら相当期待しながら見ていたのですが・・・うぐぐぐ、これは期待以上に面白い!1話目にしてこれほど引き込まれるとは・・・!

さて本編ですが。最強無敵の電撃姫御坂美琴と、お姉様大好きな風紀委員(ジャッジメント)白井黒子のスピンオフ作品ですね。新キャラの初春飾利さんと佐天涙子さんの目を通して、改めて学園都市の世界観と美琴の魅力を確認するといった感じ。

こうして美琴メインでお話を見てみると、暴走しまくりの黒子の楽しさとか、オテンバ(古っ)さと乙女が共存する美琴のかわいさとか、十分主役を張れるキャラクターだったんだなあ。黒子に新井里美をキャスティングした人は天才でしょ!二人のバランスが最高すぎる・・・。

園都市に7人しかいない、レベル5の御坂美琴。きっと能力を鼻にかけた上から目線のお嬢様なんだろう・・・という涙子の先入観を少しずつ崩していき、「案外親しみやすいんだな」と思わせておいて、最後はやっぱりレベル5能力者の実力を見せ付ける!

いやーもう、キャラクター紹介をしつつ、物語の緩急もつけつつ、最後の見せ場もキッチリ用意してくれるという。これは今後も楽しみです。物語の舞台である「学園都市」について、本編のはずの「禁書目録」ではあまり触れられていなかったことを考えると、むしろこっちの方が世界観としては正統なのかもね。

  • 全裸の幼女はOKだったくせに*1、レズはNGなのか、あのファミレス!ってミサカはミサカは猛烈に抗議してみたり。
  • 飾利と涙子が前シリーズOPに出ているという話を聞いて、慌てて見返してみると・・・ホントだ!全然気づかなかった!(当たり前だけど)
  • 豊崎愛生はイメージ通りだったけど、伊藤かな恵のキャラがちょっと意外。キャスティング的には逆にした方が合ってるんだけどねー。「豊崎愛生のイメージ」を優先すると、こうなっちゃうわな。
  • その他の部分も、明田川仁の投入が納得なキャスティングではあったかな。

*1:自分の感想は結構マジで書いてしまったので、公式のあらすじを見たほうがよいかも http://www.project-index.net/index/anime/story_no19.php