フレッシュプリキュア! 第24話「せつなの苦悩 私は仲間になれない!」

もしかしたら、この一連のエピソードで本当に描きたかったのは、せつながプリキュアになった後の話なのかも。本当に大変なのは、ここからなんだよね。

「私が今まで壊してきたのは、この笑顔だったの・・・」

幸せの意味を知らなかったせつなは、自分が集めていた不幸の意味も知らなかった。幸せを知ることで、自分が今まで奪ってきたものの重さを突きつけられるという展開は辛い。

「でも・・・私は幸せになってはいけない気がするんです」

残酷かもしれないけど、確かにその通りだよ。他人の不幸の上に成り立つ幸せなんて、あってはいけないのかもしれない。他人の幸せを守ることが償いになるとも俺は思わない。だから、せつなは自分の幸せを自分で作っていかなきゃいけないんだよ。