みなみけ おかえり 第05話「楽しくなる」

どうでもいいけど、日本酒ってコストパフォーマンス悪いよな。720mlの瓶がCM明けくらいに無くなってビックリだよ。家で飲んでる時はビール1本で酔っ払うのに、これは一体どういうことだ。この寒いのに蒸留酒やらビールやら飲む気にはなれないし*1、困ったですな。
まあそれは置いといて。この寒いのにプールネタかよ。水着がまぶしすぎる・・・!実は「みなみけ」に対してはあまりエロスを感じてないので、チアキたちの体操服が濡れた姿を見ても、健康美以上のエロを感じることはないんだよな。多分俺は結構なロリコンのはずなのに、不思議なことです。
水に近くなろうとして、水を飲むチアキさん。70%を80%に・・・みたいなこと言ってたけど、水分を10%上げるには10リットル以上水飲まないとダメなんだよ!大変だよ・・・!

ということで、ちょっと調べてみた。

から、全国の子供の体重の統計が分かる。小学5年生女子の平均体重は34kgらしい。チアキはやや小さめだと思うんで、大体30kgくらいとして計算すると

chiaki.w <- function(weight, x) {
 (0.7*weight+x)/(weight+x)
}

chiaki.wr <- function(weight, p) {
 weight*(p-0.7)/(1-p)
}

weight <- 30
water  <- seq(1,500,10)
label  <- chiaki.wr(weight, c(0.8, 0.9, 0.95))
plot(water, chiaki.w(weight, water), type="l", ylim=c(0.7,1),xlab="drink(l)", ylab="water%")
abline(v=label, col="red")
axis(1, label)


水1リットル = 1kgとすると、80%になるには15リットル も水を飲まないといけないみたい。思いのほか大変だな・・・!本編に出てきた71%を達成するには、

> chiaki.wr(30, 0.71)
[1] 1.034483

約1リットル 飲まないといけない。たかが1%と侮るなかれ、チアキは結構がんばって水飲んでたんだよ。

Cパート&Dパート。実は南家三姉妹の中で一番好きなのはカナだったり。「あなたは敏感な子よ」にはちょっと笑った。カナは傍若無人に見えて、ちゃんと他人のことを考える子なんだよね。その方向が少しずれてるだけで・・・。みんなに気を使ってるようでいて、誰も幸せになっていないズレっぷりに笑いつつも、事態を全く把握してないカナに愛しさを感じてしまいますね。

*1:昼間はアキカン!見ながらビール飲んでたくせに