夜桜四重奏 第01話「サクラサク」

むー、話が分からん、というか、設定が分からん。原作がそうなってるのか、松尾監督のアニメはいつもこうだからなのか。まあ・・・その辺は追々勉強していけばいいか。

大雑把な話の流れとしては、人間と妖怪が半々ずつ共存してる町で、悪い妖怪を退治したりするお話らしい。妖怪って言っても、見た感じは人間と変わらないので、ジャンルとしては超能力バトルモノということになるのかな?今回のエピソードからテーマを察するに、至ってシンプルな「人間と妖怪の共存」というところのようで。でも、そういうお話って・・・言葉は悪いけど手垢のついたテーマになっちゃうよね・・・。子供向けアニメならともかく、深夜アニメでやるならよっぽど設定面に新しい部分がないと、作品全体を引っ張っていく求心力としては弱いような気がします。

お話よりも、ヤスダスズヒトの特徴的なキャラクターが動いているっていう絵的な楽しさが大きかったなあ。アオちゃんかわいい。アニメ的というよりもイラスト的な絵と、落ち着いた色使いも目を楽しませてくれます。

レコーディング形式は今回もプレスコらしいです。アクションシーンや設定紹介が中心ということもあって、プレスコならでは!みたいな場面は特に無かったのですが・・・藤田咲がずいぶんナチュラルな演技をしていたのには驚いたなあ。元の声質は悪くないのに、なんでアニメに出ると作った声になるんだろう?って以前から思ってたので、アオちゃんの声はかなり好きな感じ。今後の活躍が楽しみです。かわいいし。あとは福圓美里の抑えた感じの演技も新鮮だなー。引き出し少なそうに見えて*1、案外バリエーション豊富なのかも。

  • ヒメのマフラー、飛び跳ねているうちに引っ掛けて首絞まったりしないかと思うと心配になる・・・。
  • 謎のナースコスプレアイドルは「V・じゅり・F」というらしい。強え。
  • 竜だのネコミミだのキツネ男(?)だの出てくるから、「また虎か!?」と思ってしまったのは秘密だ。
  • OPとEDはいいね!

*1:スミマセン