「紅」 第01話「極夜」

松尾衡石井久美と言えば俺の大好きな「RED GARDEN」。当然期待に胸を膨らませて見ていたのですが・・・

・・・は、話が分からん(笑)

RED GARDENでもそうだったのですが、話が分からないよ・・・意図的に初見では分からないようにしているのだろうけど。
分からないなりに見ていくと何となくのあらすじは分かってきて、どうやら「揉め事処理屋」とかいう仕事をしている紅真九郎くんと、何やら裏のありそうな九鳳院家から逃げ出してきた紫が一緒に暮らしていくお話らしい。「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」を地で行く真九郎くんにはちょっと笑ってしまった。ゴメン。
お話は今後少しずつ明らかになっていくと思うのでとりあえず置いといて。今回はやっぱり紫たんでしょう!!何この子!!俺を萌え殺す気か!?いわゆる萌えキャラの記号ではないんだけど、質の高い作画に支えられたリアル幼女っぽい動きがたまりません。ジャージを着せてあげるシーンとか、朝ボサボサ頭で真九郎を見上げるシーンとか、何気ない動きの中でリアル幼女っぽさが伝わってきて、なんとも素晴らしい・・・。今後の二人に期待が高まりますね。
学校、事務所(?)、真九郎の家・・・と、それぞれの場面で背景色というかメインカラーがはっきり分かれてるのが面白い。薄茶色な真九郎の部屋と、紫のピンク色の*1着物とのミスマッチとか、RED GARDENで感じた「異なる文化圏の交流」的な要素がさらに明確に見えてくるというか。・・・って、あまり1話の時点で深読みするのはやめておこう。

  • 本編のダークさとOPのポップさのギャップが面白いなあ。
  • 「お(ひい)さん」という言い方が京都っぽい。
  • 「各話ストーリー」のページ。あーテキストはコピーできないのかって思ってたら、ちゃんとコピーできる!サブタイやあらすじをコピペできない公式サイトなんて意味ないとおもってるので、非常にうれしい作り。

追記

「紅」のアニメはプレスコで収録しています。

http://www.samidareso.com/cgi-bin/blog/staffdiary.cgi?month=200710

Permalinkなのか不安だけど、公式blogより。

  • どうやら今回もプレスコらしい。やた。相変わらず新谷良子プレスコだと別人のようにうまいなあ。
  • あ、悠木碧って琴ちゃんか。うまくなりすぎてて気づかなかった。

*1:名前が色名だと分かりにくいな