トップをねらえ! 第04話「発進!! 未完の最終兵器!」

本来は4話構成だったらしいので、仮の最終回といったところでしょうか。
亜空間で迫り来る敵。味方はほぼ全滅、その上敵に地球の場所を知られてしまい・・・という圧倒的ピンチな状況から、ガンバスターが出てくるシーンはさすがに燃える。
「もう泣かない、誰にも頼らない」と決めたノリコの意志と、それに答えるように起動するガンバスター。腕を組みながら仁王立ちするガンバスターの発進シーンは燃えるの一言に尽きます。ちょっとグレンラガンを思い出してしまったぞ。今見てもなお遜色のない作画もすごいなあ。セルのマットな質感がロボットの迫力をアップさせているのかも。