セイントオクトーバー 第18話「ロリ救出!お嬢の決意が超マグマ!」

「エメラルダス」には突っ込んだほうがいいんだろうか・・・

そんなことより、菜月って猟兵が好きだったの?てっきりオチがあるんだと思ってたのに。これが本当に菜月は猟兵が好きっていうことなら、その展開は納得しかねますね。
前回のお話で「小十乃がいなくて寂しい」と菜月が感じていたとすると、猟兵を囲ったのは「小十乃に近づくものを排除するため」に他ならないわけで。ただ、今回のラストを見ると本気で菜月が猟兵を好きみたいに感じるんだよな。確かに以前から好意的ではあったけど・・・。
個人的には、菜月は小十乃への歪んだ愛情を持ちつづけていて欲しかった。それは百合至上主義っていうわけではなく*1人格的に壊れているキャラクターがこのアニメの魅力だと思っているから。小十乃への歪んだ愛情が猟兵へと昇華できたとするのなら、菜月が猟兵に惹かれていく様子をちゃんと描いて欲しいし、壊れた人々がどのように立ち直っていくか、またはどのように落ちていくかを追っていくのがこのアニメで一番の魅力だと思っているので・・・。

追記

「人生を背負う」云々のはなし。正直今回の脚本の出来では考察する気も失せるのですが、やはりヨシュアは小十乃を何らかの形で保護者から切り離した、と考えるのが妥当でしょうね。

*1:もちろんそれを否定はしませんが