絶対少年 第21話「いい子でいることの意味」

こう、あれだね、ギスギスした人間関係が続いてエウレカみたいになってきた。んー、見ててつらいってわけじゃないけど、どうもこういうのはね・・・。

理絵子を執拗に無視する成基は、一体何がしたいのか。ブンちゃんが壊されたことに対して責任感じてるのは分かるけど、だからといって理絵子を無視する理由にはならないでしょ。別に先週パンチラをみせてもらったからじゃないけど、なんか理絵子がかわいそうになってきたよ。友達に疎まれてまで気にしている希紗と成基には避けられ、唯一優しくしてくれるまっきーには辛く当たってしまう。

希紗には成基が、成基には希紗が、まっきーにはスカワラがいるけど、理絵子にはだれもいないんだよね。期せずしてまっきーに救われた形になった今回でしたが、それでも結局成基と和解は果たせず・・・。切ないですね。

はなさんに話すのかと思ったけど、話さないでよかった。個人的には「大人から答えを教えてもらう」というのは最後の切り札だと思ってるので、話が膠着してどうしても身動きが取れなくなったりするまでは、子供どうしで解決してもらいたいのです。

話が進んでるようで、実は根本的な問題に対しては何もしていなかったり。だからこそよけい陰鬱としてくるわけなんですが・・・。そろそろ話を動かしていってもらいたいものです。赤く光る希紗の魚が、そのきっかけになればいいのだけど。