絶対少年 第22話「消えたものと生まれるもの」

急速に話が動いてきましたぞ。

前回泣いて帰ったりえぞーだけど、今回は妙にアグレッシブ。好意的に解釈すれば、一通りぶちまけてすっきりした、ということなのでしょうか?積極的に理絵子が動くことで話が一気に動いてきたのはいいことなんだけど、なんか妙に偉そうでないか、りえぞー。「成基も考えて。希紗のためにできること」とか、「わたしとどうしたいの?」とか。何様だおまえは。

それに反してまっきーはずいぶんかっこいい。須河原さんにあれだけ言えりゃあもう一人前だね。あんな情緒不安定な理絵子なんてやめとけ。

「人は結局、自分の見たいものを見る」という羽鳥さんの台詞。とすると、ブンちゃんを見たのは理絵子がそう「選んだ」からということになりそう。「見たいものを見る」というのは我々アニオタにとっても人ごとではないですね。どんなにクソアニメだと思っていても、それを見ている限りは自分で「選んでいる」ということになるのでしょう。

ところで、絶対少年の後は学園アリスの再放送やるみたいね。全話ほぼ暗記してるし、別に再放送してもなあ・・・という気もするけど、多分見るでしょう。マリ見てを見てなかった俺には、植田佳奈がこんな萌える声を出すなんて知らなかったし、植田佳奈関西弁キャラを印象付けるきっかけになった作品ですからね。シリーズ構成さえどうにかしてくれれば文句なしの名作だったんだけど・・・・・・。