ローゼンメイデン トロイメント 第01話「薔薇水晶」

始まりましたね。

真紅、雛苺翠星石蒼星石と懐かしいメンツに、くんくんに花マルハンバーグと懐かしいネタ。1話目のつかみとしてはバッチリだったのではないでしょうか。なにげにドアを一人で開けられるようになった真紅は成長した、と言えるかな?

お話としては、前作の続きのようです。銀様を壊してしまったことを後悔する真紅の前に現れる謎のシャギー館長・・・ではなく、謎のウサギと謎の薔薇水晶。ジュン君の成長がメインだった前作に対して、キャラ全員がある程度の成長をし、ジュンと心を通じ合わせている現時点でどんなドラマを作ってくるのか。薔薇水晶は、前作で作り上げた関係を一度リセットする、という役目なのかな。それとも、今シーズンは銀様と薔薇水晶がメインになってくるのかな。

何はともあれ、1話目のつかみとしては文句なしのできでした。次回以降にも期待したいです。

それにしても、後藤沙緒里とは冒険しましたなあ・・・。今までは若手の中でそれなりに演技のできるところを使ってきた印象だったんだけど、後藤沙緒里じゃあギャグにしかならないんじゃないか・・・?いや、後藤沙緒里は好きなんだけど、自分の「ばらすいしょう」の名前すらまともにいえない滑舌でシリアスなドラマができるのか、とっても心配です。

追記

好評っぽいEDですが、俺はイマイチ・・・。鈴木典光後藤圭二と並ぶ俺のダメなツボ。GAの時から思ってたんだけど、この人のセンスはちょっと・・・。エウレカの新EDも正直ちょっとダサイかも。

ダイコンばりの揺り返しはカッコイイけど、その他はちょっと・・・という感じ。特に文字の使い方がかなり受け付けられない、とかまあいろいろあるけど、EDだからあまり気にしないことにしています。