ふたりはプリキュア Max Heart 第32話「闇から守れ! この世で一番大事な笑顔!!」

ここ最近の社会科見学アニメっぷりは一体!?

安易に「店をやめないで!」と言わず「あと何回食べられるか分からないけど・・・」というスタンスは、プリキュアらしい無常観というか、継承される物語を表してていいなあと思っていたのに、学級新聞ごときで大繁盛して店も続ける、というラストはかなりがっかりさせられました。まあしょうがないのかなあ・・・。

で。「団子をおいしいって言ってくれる人のおかげで幸せだった」というおばさん。プリキュアの立場と重ねているんだろうけど、プリキュアはいくら命をかけて世界を守っても、だれにも感謝されないんだよね。おばさんとお客さんの関係を描くことで、「お客さんに幸せになってほしい」と願うことしかできないプリキュアの孤独さが際立ったなあ、と思った今回でした。