まほらば 第25話「告げる夜」

やはりラスボスは珠美ちゃんでした。それにしても、俺が言いたかったことはひざを抱えた珠美ちゃんに全部言われてしまったので、特に言うことがなくなってしまった。前もそんなことあったなあ。考察の余地を作品内で全部しゃべられちゃうので、感想サイト泣かせなアニメだよなあ・・・。

珠美ちゃんは「梢ちゃんを戻すためには他の人格に消えてもらうしかない」といってたけど、灰原さんの言うように「全部の人格が梢ちゃんを作っている」わけで。珠美ちゃんが愛していたのはそのうちの「梢」の部分だけで、それに対して白鳥君は、すべての人格を含めた梢ちゃんの存在そのものを愛してるっていうことになるのかな。

そんな感じで、次回へ続く。