2005/3q 新アニメ

またまたやってまいりました、番組改変期。今クールもアニメが多いなあ・・・。16本もあるのか。この中から名作は生まれてくるのかなあ。印象としては、あまり面白そうなのはなさそう。最近はノスタルジックな萌えアニメが流行ってるのかどうか知らないけど、ずいぶんそういうネタが多いなあって思いました。

もう始まってるアニメも多いけど、あえて見る前に書くのが面白いので、今書いておきます。今まで俺の事前評価が当たったことはほとんどないので、後で見返すと結構面白い。

新番組一覧は
MOON PHASE http://www.moonphase.cc/Html/anime.html
を参考にしました。

月曜

奥さまは魔法少女 / 0704 / 42 / 24:45
うーん。こういうのは好きじゃないなあ。コンセプトありきで話は二の次にされそうな予感がするよ。魔法少女と人妻っていう相反するモチーフをちゃんと使いこなすことができれば化けるかもしれないけど、特にその辺には触れられずに「好きな人に正体を知られたくない」という普通の魔法少女もののフォーマットに落ち着きそうです。

GUN×SWORD / 0704 / 12 / 25:30
うはー、つまんなそう。劣化版ビバップみたいな。もしくはトライガンの焼き直しみたいな。

火曜

かみちゅ! / 0628 / 10 / 27:01
うーん、どんな話かさっぱりわからんけど、田舎の中学校で繰り広げられる日常とちょっとした非日常のドラマ、といったとこなんでしょうか。ぬるい萌えアニメなんだろうなあ・・・。倉田英之舛成孝二ということで、ちょっと期待。あと久々登場の森永理科にも期待しておきましょう。

水曜

涼風 / 0706 / 12 / 25:00
なんの引っかかりもない学園ものだけど、シリーズ構成ときたひろこに、製作コメットか。もしかしたら面白いものを作ってくれる、かも?

タイドライン・ブルー / 0706 / 10 / 26:40
おおっ、飯田馬之介!熱い本格派SFドラマをやってくれそうな予感。しかし、主題歌が栗の子って、まじですか?恐るべしランティス

フルメタル・パニック!The Second Raid / 0713 / WOWWOW / 24:00
困ったなあ、前にやってたの見てなかったんだよなあ。もともとのフルメタルパニックを見切ってしまったので、ふもっふとか何とか言うのも見たことないし。もったいないことしたなあ・・・。

木曜

プレイボール / 0707 / 14 / 26:30
わはは、なんだこりゃ!監督出崎哲、製作エイケン「キャプテン」そのまんまなスタッフに、絵もそのまんま!なんで今頃こんな企画が・・・?暇だったら見よう。

SHUFFLE! / 0707 / WOWOW / 24:30
え、エロそうだ・・・。えへへ。

ぺとぺとさん / 0714 / 25:15
こ、これは何だ?よくわからんが、妖怪の女の子が出てくる話ということなのかな?とりあえず関西弁の植田佳奈が出てる時点で視聴決定。

苺ましまろ / 0714 / 06 / 26:05
この「萌えろ!そして癒されろ!」と言わんばかりの脱力系萌え絵。狙いすぎやっちゅーねん!許せんな、どれほどのものか公式サイトを見てみようじゃないか!

・・・う、うわー、かわいい・・・。これは反則だよなあ。俺はオタクだもん、こういうの好きに決まってるじゃん。ずるいなあ・・・。

金曜

あまえないでよっ!! / 0701 / AT-X / 24:25
な、なぜTVKではやらないのだ・・・?

土曜

シュガシュガルーン / 0702 / 12 / 07:00
うーん。安野モヨコかあ。多分オタクのお兄さんには合わなそうな女の論理を展開してくれそうな感じがするんだけど、どうなのかな。うーん。まあ原作は読んだことないし、わかんないけどね。

にしても、なんでこの人が日本一のオタク大王である庵野秀明なんかと結婚したのかなあ・・・?ってか、小島功の姪なのね!知らなかったあ・・・。

D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜 / 0702 / 42 / 24:30
まだゲームの方が終わってないよー。一応キャラ出現表は作ったので、時間を見つけてやっていこう。

ってか、なんか知らない人がいっぱいいるんですけど、兄さん。というか、音夢とさくらがいないんですけど、兄さん・・・。

しかたない、ことりと萌先輩に萌えることにしよう。

おくさまは女子高生 / 0702 / 42 / 25:30
こばやしひよこさんの艶かしい線がアニメで消えてしまうんじゃないかと心配ですが、どうなることやら。

というか、いい加減ヒロインに川澄綾子持ってくるのはやめてほしいなあ。なんでみんな川澄がそんなに好きなんだろ?特にうまいとか声がいいとか思ったことないんだけどなあ・・・。

日曜

機動新撰組 萌えよ剣 TV / 0703 / 42 / 25:30
ううーん。高橋留美子×広井王子かあ。全く面白そうには見えないが、どうなんでしょ。

ぱにぽにだっしゅ! / 0703 / 12 / 25:30
そのまんま月詠じゃん。当然スルー・・・と思ったんだけど、植田佳奈堀江由衣野中藍・・・。見るしか。

期待ランキング

うーん、難しい。面白そうなアニメがないので難しいぞ。

  1. タイドライン・ブルー
  2. ぺとぺとさん
  3. SHUFFLE!
  4. 苺ましまろ
  5. ぱにぽにだっしゅ!

こんなとこでしょうか?萌えアニメは好きだけど、それだけってのもねえ・・・。