グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 第01話 「ほほえみの閃士」

高橋美佳子ねえ・・・。今まで認識したことなかったけど、ハイアット*1とかエイミー*2とか竜崎先生の娘*3とかなのね。あとはよく知らん。感想系サイトとか見てると評判いいみたいだけど、そんなにいいかね?田村ゆかり折笠富美子を足して2で割ったみたいな。悪くはないけどさ。特に印象に残るほどでもない気がするんだけど・・・。演技もそんなにうまいわけでもないし。よくわかんねー。中井和哉はムゲンにしか聞こえねえし。胸見て照れたりするの違和感ありすぎ。うーん。

まあ、それはそうと。本編は結構面白く見れました。アクションシーンが気持ちよいね。なんで戦国時代が舞台なのかなって思ったけど、確かにこれは殺陣の快感だわ。気になってた「胸を使った再装填」もなかなかいい感じ。胸に弾いくつ入れてるんだって感じ。あと最近の主人公には珍しい割り切りの早いタイプなのも気に入った。

「のれんに腕押し、ぬかにくぎ。そういうことならもう、笑顔もあげない」

ってアンタ・・・。スイートヴァレリアン並みのブチギレの早さ。もしかしてこれって決め台詞になったりするのでしょうか?それはそれで笑えるからいいんだけど、たまにはほんとに笑顔だけで解決する話をやってくださいね・・・。

とまあそんな感じで結構楽しめてしまった。アクションシーンは気持ちいいので、アニメーション本来のカタルシスを味わせてはくれるのですが、肝心のストーリーは大して面白くなかったような気もする。このまま無難な旅モノに落ち着くんでしょうかね。ジャンル的にはもう新しいネタなんてなさそうだし、個々のエピソードがどれだけ完成度高いか、というのが今後の見所でしょうか。