大塚愛

ここ数年のヒップホップ(&ボイスパーカッション)の流行に伴いすっかり日本の歌を聴かなくなってしまったのですが。なんか気になる。オタクの血が騒ぐといいましょうか。オタクといえばもーにんぐむすめだけど、それは全く興味ないんだよな。って系統違うか・・・。

いや、小倉優子みたくアイドルがうた歌ってるだけなのかなと思ったら「シンガーソングライター」なのね。

とりあえず
http://www.avexnet.or.jp/ai/disco.htm
から聴けるだけ聴いてみたけど、声も意外なことに好みだったりする。

桃ノ花ビラ」はaikoっぽいな。32kbpsだとよけい区別つきにくい。・・・ってもうさんざん言われてるのね。aikoファンの俺から言わせてもらえれば

http://www.yamagiwasoft.com/cdimg/jpop/ootuka/index1.htm

彼女については、ポストaiko的な紹介をよく見るけれど、どんなに元気な曲でも根底は切ないaikoに較べると、こちらはもっとカラッと天然なところがあり圧倒的に陽の部分を感じる。

ということにしておこう。あとaikoのほうが歌うまくて、大塚愛の方がかわいい*1。なんにしても、アイドルがうた歌ってるというわけではないことが分かったので問題ない。大体俺はこおろぎさとみかないみかの区別も、水橋かおり大谷育江の区別も余裕で付けられる聴力を持ってますからね。

さくらんぼ」と「甘えんぼ」は同じ歌のアレンジバージョンですか?上のサイトじゃサビしか聴けんのですよ・・・。

http://club.pep.ne.jp/~masa.w/pkanon.htm

aikoがどうのこうのって問題じゃないですね。日本人はバロックがお好きなようです。

そんな訳でCDを借りようかと思うんだけど、CCCDなのかよ・・・。MP3プレイヤーできけねーじゃん。アナログ録音しようにもPCで読むとフリーズするんだよ。勘弁してくれ・・・。CCCDリッピングって違法なんだっけ??

*1:俺はaikoの顔好きですけどね