HKT48 九州ツアーの話

先日、3/21の福岡公演を持って大団円のうちに終了したHKT九州ツアー。いまさら内容について語るようなことはしませんが、HKTだけじゃなく自分にとっても九州を巡る旅というのは初めてだったので、一区切りついたところでコンサートと関係ない部分を中心にまとめておこうかと。

普通の旅行と違って、コンサートのスケジュールありきの遠征なので、なかなか予定が立たなくて難しかった。もう少し事前に当落が確定すると楽なんだけど、一般販売まで行くと数日前にようやく確定、みたいな状況になるので・・・。ホテルは2、3日前キャンセルでも無料でOKなことが多いが、飛行機はそうもいかんし。

ということもあり、色々とトラブルの多い旅になってしまったが、それはそれで終わってしまえばよい思い出である。苦労した分、九州の交通事情についてはかなり勉強になった。

参加状況

2月8日 長崎(夜) 参加
3月21日 福岡(昼) LV@三郷
3月21日 福岡(夜) LV@三郷

参加したのが4/12、LV合わせると7/12かあ。何だかんだで、それほど多くない。できれば全通したいって思ってたけど、スケジュールの都合とか、そもそも当選するかどうかも分からないので、単に金とやる気があればできるって訳でもないんだな。

そういう意味では成人式と被ったことで早々に全通の夢が破れたのはよかったのかもしれない。大好きなHKTとは言え、成人式だけは他の何よりも優先して行かなければならないイベントだったので・・・。さくらたんのみやわきーを見逃しても後悔はない。

あと熊本と佐賀、なにげに予定入ってるけど、当たったら迷わず参加するつもりで予定組んでたからね。結婚式はともかく、スフィアのライブはすごく楽しかったので、結果的には落ちてよかったのかもしれない。元々佐賀はキャパ1,000人くらいなので当たるとは思ってなかったし。

大分の巻

大分は初めてだから、せっかくだし公演後は別府とか由布院でも行ってのんびりしよう・・・と考えていたのだけど。夜の部のライブビューイングが大分は無しという酷い話で、急遽移動を余儀なくされることに。

さらに酷いことに、じゃあLVは博多・天神あたりで見るか・・・って思ってたら、昼公演終わってから移動してたら間に合わないという本当にギリギリのスケジュールになってしまった。

小倉で見ればギリギリ間にあう、というのは2chでも言われていたようだけど、実際実践したオタクは殆どいなかったんじゃないかなあ。同好の士っぽい兄さん全然見なかったし。

• 07:10 - 09:05 成田-大分空港(飛行機)
  • 09:30 - 10:30 大分空港 - 大分駅(バス)
  • 10:30 - 11:00 お土産購入、荷物をコインロッカーに預ける
  • 11:00 - 11:30 飯
  • 12:00 - 14:40 コンサート
  • 15:11 - 16:37 大分-小倉(特急)
  • 17:00 - 19:40 コンサート(LV)

twitterでは今ひとつ緊張感がないけど、実はかなりギリギリ。

徒歩の移動時間とかを考えると、遊びの時間はトータル30分もなかったんじゃないだろうか。土地勘もなく、コンサートの終了時間も読めない(初日だったので)中で、非常にスケジューリングに苦労した記憶があるよ。

大分空港から市街地に出るのにバスで1時間というのが不便だよなあ。まあ成田・羽田の不便さに言われたくないか。

宮崎の巻

• 08:05 - 12:07 博多-宮崎
  • 15:00 - 17:40 コンサート
  • 19:45 - 21:15 宮崎-羽田

大分に比べればまあ余裕。ただ問題は、会場の宮崎市民文化ホールがすごく交通の便の悪いところにあって、バスで10分、歩いて30分くらいかかる。行きはともかく、帰りはバスに乗れる状態じゃないから歩いて帰る羽目になって、何だかんだ飛行機もギリギリに近かった。

次の日は朝イチで結婚式だったから、どうしてもその日のうちに帰らなきゃいけなかったんだよなー。そうでなきゃ一泊できたのに。残念。

というか、全体的に宮崎は交通の便が悪い(笑)

博多宮崎のバスは、思ってたより大変じゃなかった。ほぼ寝てたしね。ぴーちゃんが博多から宮崎帰るときもこのバス乗ったのかなーとか思いながら旅情に浸るのもまた悪くない。

しかし、期せずしてこの2日間で九州をぐるっと巡る旅になってしまったのだった。

長崎の巻

長崎の苦労は大分・宮崎とは少々事情が異なる。スケジュール的には非常に余裕があって、個人的に長崎は旅行したいなーと思っていたこともあり、前泊して一日観光する時間を取ったのでした。

ちょうどジェットスターのセールがあって1000円で成田-福岡間のチケットが取れて、それ自体はもちろんラッキーだったのだけど、6時半発とかのメチャメチャ早い便しかセール対象じゃなかったのがよくなかった。始発で来ても7時過ぎになってしまうので、空港泊をせざるを得ない。

空港近くのホテルを取って早朝に送迎バスで空港へ・・・ということも可能ではあるが、それじゃ何のために1000円でチケット買ったのか分からないし。

というわけで、深夜バスで3時半くらいに成田について、チェックイン手続きをする5時半くらいまで仮眠取ることに。

2/8って東京では大雪が降ったとか言われてる週末で、当然超寒い。いくら空港は室内といっても、ドアの開け閉めで冷たい空気が入ってくるし、仮眠による体温低下も合わさって5時半の時点では体が凍えるほど寒かった。あれはよくなかった。

それが悪かったのか、その後ビール飲んだのが悪かったのか、詳しくは分からないが、ようやく飛行機に乗ったと思ったら貧血の酷い症状みたいな感じになってしまい。顔面蒼白、まともに真っすぐ歩くこともおぼつかない足取りで、これはヤバイ!!って思った。もうフラフラになりながら、1時間半のフライトで席とトイレを5往復くらいする羽目に。あれはよくなかった。

空の上で体調悪くなると逃げ場がないしすごく怖いので本当に気をつけたほうが良い。安いからと言って早朝の便を取るのはもう止めよう。

長崎に着いたら着いたで土砂降りの雨。寒い寒い。靴はビショビショで塩まで吹くしひどい目にあった。

さすがにtwitterやる気力もなかったようだ。笑

いちおう幻影太陽、sola、おでかけ長崎編の聖地を中心に観光してはいたのだが・・・。いやまあ、観光自体は楽しかったんですけどね。

次の日はうって変わって晴天で、じゃあ当日くれば良かったなーと思いつつ、東京は大雪で飛行機が欠航になったりしていたので、前日来ておいたほうが確実だしラッキーだと思った。

ただ帰りは帰りで、長崎から羽田は途中で神戸乗り換えになるらしいんだけど、神戸で2時間くらい雪のせいで足止め食らって大変だった。こればっかりはしょうがない。

・・・という事もあって、長崎から帰ってきたら案の定風邪ひいた。

改めて書いてみると、そんだけ健康に悪い生活してたら風邪ひいて当然だわって感じになってきた。しょうがないね。