探検ドリランド 第12話「第一の弟子!薔薇乙女ブリリアン」

毎回楽しく見ているのですが、今回は特に素晴らしかった。twitterで面白い面白い言っててもすぐ揮発してしまうので、たまには感想を残しておこう。

初回の感想から言ってるけど、やっぱりチビキャラがかわいいんだよね。特にヒロインのミコト様のラブリーさたるや。今回はまさしく、そんなミコト様のラブリーさ全開の回でした。

Aパートではボニーの一番弟子に対するミコト様の妄想がどんどん天丼になっていくネタの楽しさを見せてくれ、Bパートでは昼過ぎから夕方にかかる時間経過を意識させる塗りの色使いとチビキャラの立体感を意識させる作画の美しさ、そしてファンタジーモノには欠かせない触手ネタ!いやーもう最高すぎる。楽しかったです。

冒頭の謎の水がちゃんと役に立ってたり、特に罪もないモンスターの花を勝手に切っちゃうことへのエクスキューズにも配慮している形跡があったり、お話としても丁寧に作られててよかった。

あと話に関係ないけど、ナビゲーターのハルカさんの日笠陽子さん、カンピオーネのエリカ的なキリッとした声からはぐれ勇者の美兎たん的な甘い声まで、良い方にブレの範囲内な声が堪能できて楽しい。