黄昏乙女×アムネジア 第01話「幽霊乙女」

視聴前チェックはこちら。


まさか「幽霊部員」に引っ掛けた駄洒落じゃないよね・・・?

幽霊で部長の夕子さんと、愉快な仲間たちの話らしい。夕子さんは幽霊になる前の記憶がないらしい。その辺が話の核になるのか、あるいは化け物退治的な話になって行くのか。

今のところはイタズラ好きで人の目に見えない夕子さんが引き起こすドタバタ劇になっているけど、これからどう話が動いていくのかな?

お話の作り方がトリッキーで面白い。Aパートは先輩が見えない?視点で、Bパートは先輩が見える?視点で話を進めていく。こういう話を初回でやるのは面白い。

夕子さんの存在感が際立って効果的だと思うんだけど、世界観とか設定とかの説明を普通はしなきゃだから、なかなかこういう贅沢な時間の使い方は難しいよなあ。その点、本作品は「学園が舞台」と「先輩が幽霊」の2点さえ説明すれば世界観の理解は当面OKというシンプルさなので、その特徴をうまく使ったなあ。

  • 一応主人公?の新谷さん。Aパートだけ見ると変な人だけど、Bパート見ると先輩の相手しつつ小此木さんの相手もしつつ、すごい。
  • 夕子さん、花子さんイメージかな?古風なオカッパ黒髪黒セーラー。それでいて、かわいくてお茶目なのは現代的なのかな?
  • 原由美、アイマスの貴音さんかー。なるほど。お嬢様的な高貴さをベースにしつつも可愛い感じがいいなあ。
  • ヒロインが幽霊とかゾンビとか、今シーズンは春からクールだぜ。