未来日記 第01話「サインアップ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20111029/p1#20:title=こちら]。


他人と関わることを避け、傍観者として日常の出来事を逐一日記につけている天野雪輝くん。妄想で創り上げた機械仕掛けの神・デウスのせいで、自分の日記に未来の出来事が出てくるようになる。どうやらこれはデウスの仕業らしく、雪輝の妄想をデウスが乗っ取って「未来日記」を持たせたということらしい。実は他にも日記の所有者がいて、お互い殺し合いをして、最後に残った一人が願いを叶える?ことができる?みたいな?

何というか、設定ありきというのを隠そうとしない構成ですねー。神様に未来が見える日記をもらって、日記の所有者同士が殺し合いをしなきゃいけないとか意味不明すぎる設定だろ。デウスの言うことなんか聞く必要なくて、ただ未来が見えて便利だなーでいいじゃないか。まあ、たぶん参加しないとペナルティがあるのでしょうが。こういう話は、いかに相手を勝負に誘うかというのも重要な駆け引きだったりするので、その辺の甘さは少し残念かな。

ただ、そういう弱さを補うかのような2nd・我妻由乃ちゃんのエキセントリックさ、そして3rd・火山高夫が殺人狂?だということで強引にバトルに巻き込んでいく話の作りはよかった。由乃ちゃんの超ストーカーぶりに驚き、3rdに殺されるという緊迫感にドキドキしているうちに話に引き込まれてしまいました。

察するに。どうやらこの話は、登場人物がそれぞれ個性的な日記を付けてて、「未来日記」というのはその日記のジャンル(?)の流れで日付が未来の日記が見えるということなのね。だから雪輝は未来に見える出来事が分かって、由乃ちゃんは10分おきの雪輝の状況がわかるようになると。これで殺し合いをさせるって、日記のジャンルによってはかなり不利になるんじゃないだろうか・・・。

俺なんて見たアニメの感想を日記に書いてるわけだから、もしかしたら日記所有者に選ばれたかもしれないもんなー。「アニメ日記:未来に見るアニメの感想が分かる」・・・どう考えても殺し合いに勝てるわけがない・・・!

そういう意味では、雪輝の日記はベストに近い能力じゃないかな?まあ、それもまた、そういう設定ありきのキャラ付けだよなーっていう作為があからさまに見えて萎えるポイントでもあったりするのですが。

と、不満がないではないですが、それ以上に設定の面白さと話に引きこむ勢いがすごかったです。作画もキレイだったなー。これは今後が楽しみですよ。

追記

そういえば、仙台エリの子は和服っぽい影の子ですね。噂によると6thらしいのですが。早くお当番回にならないかな。ん、考えてみれば、お当番回=死ぬってことじゃないか!?うーむ複雑。