夢喰いメリー 第02話「夢もキボーも」

2話目。

設定紹介や夢魔とのアクションシーンが中心だった1話と比べて、今回はじっくりキャラクターを追っていくエピソード。なるほど、ここでメリーのかわいさを見せておいて引き込む作戦だな・・・なんて思いつつ、まんまと乗せられてしまうという。

いやもう、小動物的なメリーちゃんがラブリーすぎる。感情をストレートに表に出す子だから、ドーナツを食べて幸せそうにしてるのと同じくらい、一人きりで現の世界に放り出された寂しさが伝わってくるような。そこまでしてメリーが「帰りたい」って思うのは、やっぱり何か理由があるのでしょうか。

なし崩し的にメリーと夢路が一緒に行動する感じになるのかと思ったら、メリーちゃん家を出て行ってしまったよ!出会いから冷却期間を経て、再び行動を共にすることになるのかな。お互いに改めて一緒にいる意味を確認するという構成は思いのほか丁寧で、キャラ萌え以上にお話的な部分も期待しちゃうなー。

転校生の河浪千鶴さん、夢魔セリオにパートナー(?)っぽい感じのユミさんと、新キャラクターが色々出てきましたね。どうやら全員アニメオリジナルらしい。その辺の子たちのエピソードを踏まえて本筋に乗る感じになると思うので、どういう風に話が動いていくのか楽しみにしたいです。