ドラゴンクライシス! 第01話「さらわれた少女」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110105/p1#11:title=こちら]。

ローズ、りゅーじ、すきー!


というわけで。誰しもが思うことでしょうが、このアニメってすごくアレに似てるよね・・・。トランクから女の子が出てくる、アウトロースター!

・・・そんな話はおいといて。竜司くんの元にイトコの英理子さんが帰ってきて、どっかの組織からロスト・プレシャスを奪ったと思ったらレッドドラゴンの子供だった!その子は喋れないけど竜司の名前だけは知っていて、竜司に妙に懐いてるようで。おそらく、この子を巡って色んな事件が起こるのでしょうね。

今シリーズのアニメでは毎回同じような感想を書いてる気がするけど、始まりは概ね類型的というか、特に目新しい何かがあるってわけじゃない感じ。分かりやすさという意味では決して悪くないけど、次回も見てみたい!と思わせるインパクトとしては物足りなさはあるかも。

視聴前から気になっていたキャラデザですが、アニメで動いてみても結構気になるなあ。塗りのせいだけじゃなく、3DCGっぽいデジタルさが感じられるような。ああいうキャラデザに変えたのは、もっとアニメとして動かす面白さを出すためなのかなーなんて思っていたんだけど・・・。

キャラデザといえば、原作イラストの亜方逸樹って「こころナビ」をやってた方なんですね。ゲームはやったことないけど絵がすごく好みだったのでよく覚えてます。そっか、確かに原作イラストの絵もかわいいしね・・・。絵柄の雰囲気が変わっていたので、調べてみるまで気付かなかった。そう考えると、原作のかわいさを生かしたキャラデザにして欲しかったかも、という気はします。もちろん、何らかの意図があってのアニメ版のキャラデザなのでしょうけど。今のところはそれが見えてこないなと。

江藤実咲ちゃんの仁後真耶子アイマスに出てるのね。アイマス声優は疎いので全然知らなかったり。

追記

高校生・竜司とその従姉妹・英理子が闇ブローカーから救出した少女はドラゴン!?

http://dash.shueisha.co.jp/-dc/

救出っていうか、泥棒だろ・・・。ヤクザのシノギを横取りするみたいなもんでしょう・・・?