ハートキャッチプリキュア! 第47話「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」

サバーク博士の正体は、ゆりさんの父親だった!なんだってー!

キュアブロッサムたち3人にとって、プリキュアは目的じゃなくて手段。それに対して、キュアムーンライトにとってはプリキュア自体が目的だったんだよね。そう考えると、この物語がゆりさんに収束していくのも分かる気がします。

ダークプリキュアが切ない。産みの親としてサバーク博士を慕う気持ちはゆりさんと同じ。だからこそ、自分のように作られた命ではなく、生殖行為で生み出されたゆりさんに対して嫉妬に近い憎しみを持っているのでしょうか。ぽわわわわ〜んで浄化して終わり、みたいな展開にして欲しくはないなあ。