Angel Beats! 第10話「Goodbye Days」

「俺が結婚してやんよ!」

キャー!やんよやんよ!!


・・・さて。天使ちゃんと音無のSSS救済計画の第一弾として、ユイを救うお話。30分という短い時間の中に、ユイとのフラグ立てから日常ギャグパートの積み重ね、そして感動のクライマックスとKey的なモノが1話に凝縮したようなエピソードでしたね。

ユイは小さい頃事故にあった影響で、身体が動かなくなってしまったらしい。なるほど、その反動として今の元気っ子の姿があるのか・・・。で、そんなユイの夢を叶えるために音無が奮闘すると。ベタなお話ではあるんだけど、普段のユイとのギャップを思うとやっぱり感動ではあるよね。

ただ、いかんせんアニメの1話では時間が足りなすぎる。いきなり日向が告白してきたのはビックリしたわ!お前、そうだったのか!ユイもまんざらでもなさそうだしな・・・!

とはいえ、ここに到るまでに「ユイかわいいな」と少しでも思っていれば、日向が言う前に「俺が結婚してやる!」とテレビの前で叫んでしまうわけで。それを受けての日向と考えれば、実は日向でなくても音無以外なら誰でも良かったりするんだよね。視聴者の代弁者でさえあればよい。真面目な話をすれば、恋愛の帰結としての結婚ではなく、自分を受け入れてくれるということが重要だったのでしょう。その意味で言えば、「どうしてこんなことしてくれるんですか?」という問いに音無が答えられなかったことは二人の決定的な断絶ではあったのですが。

まー色々と言っていますが、結局のところはかわいい子が楽しそうにしてて最後に救われてるならそれでよいということで。