Angel Beats! 第07話「Alive」

赤い目の天使ちゃんが!!!

さて。Aパートは音無の過去話。結構サクサク進むのね・・・。前回出てきた陶芸家の息子がアッサリ仲間になってたのは笑ってしまった。

音無くんのトラウマというのは、大切な妹・初音ちゃんを亡くしたことと、医者を目指す志半ばで死んでしまったことらしい。自分の中でONEは例えパロディやオマージュだとしても不可侵な存在なので、この辺については何もいいたくない。しかしまあ、中原麻衣はこういう線の細い女の子が本当にうまいなあ・・・。晶子さんとかフレイムハートさんみたいなツンツンお嬢様も悪くないんだけど、俺はこういう線の細い中原麻衣が大好き。

そしてBパートは、天使ちゃんと一緒に魚釣りをするよ。俺も天使ちゃんに釣られたい・・・。みんなを助けるために、おそらく3話で出てきたharmonicsの分身能力を使った天使ちゃん。そのせいで「助けたい」と思う気持ちの反動として人を傷つける赤目天使ちゃんが生まれてしまった、ということなのかな。もう少しだけ考えを進めるならば、元々そういった多重人格的なモノが天使ちゃんの中にあった、ということなんだろうか。

音無が天使ちゃんを妹に重ねているとすれば、天使ちゃんを救うことが音無の成仏につながるということになるのかな。ということは、天使ちゃんが成仏するまで音無は成仏しないことになる。なるほどねー。

段々調子に乗ってる音無がムカツクんだけど。「かなで」とか呼んじゃってあの野郎。