いつか天魔の黒ウサギ 第01話「900秒の放課後〈前篇〉」第02話「900秒の放課後〈後篇〉」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#20:title=こちら]。

うーん、私のイシやら毒やらをあなたにあげる今シーズンですなあ。

お話としては、平凡な学生生活を満喫しようと思った鉄大兎くんがトラックに轢かれて首が取れたと思ったら何故か大復活して、夢の中で幼い日の約束を交わしたサイトヒメアちゃんに出会って、何故かヒメアを刺してきた紅月光&安藤美雷と戦って、そしたら共通の敵である紅日向が現れて、大兎と月光が協力して日向を倒して、大兎は日向率いる生徒会役員にさせられるのであった。

・・・・・・なにそれ。

よく分からないけど、大兎はヒメアと昔に契約?のようなものを交わした仲らしい。大兎はヒメアに命を救われたみたいなことを言っていたので単なる呪いってわけでもないんだろうけど。何にしてもそのせいで、15分に6回まで死んでも復活できる力を持つようになったと。

紅月光&安藤美雷のコンビも意味はわからないけど普通の人間ではないようで。当面は共通の敵である日向 VS 生徒会って感じの構図になるのかしら。今後のお話が全く想像できない、というか2話でもう最終回みたいな感じだった!

作品全体の話。作画は綺麗ですね。綺麗というか、濃い。元々の絵柄が濃い目な感じに加えて、女の子の髪の色が上半分と下半分で違っていたり、妙にカサのある髪型をしていたり、装飾過多な感じも濃度の高さになってる感じ。好き嫌いの分かれそうな作画だなー。

そして、丸まっちいキャラクターとのギャップを煽るような独特のダークな雰囲気。今のところは何とも判断つきませんが、ぶっ飛んだお話を作画とキャラクターのテンションで押し切ってる印象が強いです。その辺りは山本天志っぽいかも。

  • 大兎くん、順応性高いな。首の取れた自分にパニックを起こしていたのに、数十分後にはちぎれた腕を武器にするまでになっているとは。
  • 全体的にはいい話みたいになってるけど、「5分待って来なかったら殺す」とか「奴隷になる」とか、さりげなく不穏な台詞が多いような、ヒメアちゃん。