はなまる幼稚園 第01話 「はなまるな入園式」「はなまるなおかあさん」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100103/p2#09:title=こちら]。

こ、これは予想以上にカワイイ・・・。しゅごキャラがそのままスケールアップしたみたいな2頭身キャラの幼稚園児が動き回ってるのを見てるだけでも楽しい感じですね。ロリコン的なものとしての嗜好は「今日の5の2」みたいな性の分岐点がストライクゾーンなので、そういう意味での楽しみは薄いかもだけど。妖精モノとして捉えれば、「しゅごキャラぷっちぷち」とか「夢パティ」のスイーツ精霊的な方向で楽しめそう。

お話的には、ツッチーこと土田先生が幼稚園の先生になって、高校時代の先輩である桜と再会するお話。高校生で教師とできちゃうとか・・・都市伝説だと思ってたよ!

でも女の子が男性教員に恋するってのは実際ある話らしいしなー。俺の大学時代の先輩も、塾でバイトしてるときに生徒と付き合ったりしてたし。ただ、そういう道を多少なりとも経験した身としては、超えちゃいけない一線を超えた桜さんの旦那さんは人としてどうかと思うぞ。セックスは教師と生徒の関係が切れてからだろ・・・。せめて避妊くらいしろよ。今が幸せだからいいようなものの、ヘタしたら人生狂わせてたんだぜ?

まあ、2人がいかにして結婚に至ったのかを知らない外部の人間が、正論で責めることにあまり意味はないのだけど・・・。ただ、桜さんの様子を見る限り、正論や倫理観を十分理解した上で選んだ結論というよりも、無軌道な若さで走った結果としか思えないんだよね。杏とツッチーの交際を認めるとか、イカれてやがる・・・。

・・・などと言うことはあまり考えず、カワイイ園児と山本先生を眺めて楽しむアニメってことでよさそうですね。

追記

もう少し桜さんの話をしようかなってことで、無難に2chまとめサイトを貼っておく。
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
「生々しい」という意見があるようだけど、そうかなー?男性教員に恋するってのは、恋に恋する年代の女の子特有のはしかみたいなもんで、特にオタク系の女の子に多い妄想・「萌えシチュ」のような気がする。エロ漫画なんかでも、女生徒と男性教員のカップルを描くのは圧倒的に女性作家が多いイメージ。で、そういう感覚が共有できないと、非常識だってことで拒否反応を示してしまうんだと思う。

ただ、妄想上は萌えシチュでも、現実に見てみると結構引くけどね。2次元で抑えておくのが吉かと。