化物語 スペシャル

スペシャルという名の総集編。

そりゃあ、あれだけ質の高い作品作ってたら息継ぎも必要だわな・・・と妙に納得。

内容はホントに総集編で、本放送では飛ばしまくってた字幕(?)をちゃんと見せてくれる解説付きという風情でした。まあ、別に解説が必要なお話でもないんだけどね・・・。

このアニメのすごいとこは、敢えて「作品」と言わずに「アニメ」と言わせてもらうんだけど、作者が頑張って考えたであろう設定を惜しげもなくバッサリ切ってるんだよね。アニメで見せるところと見せないところを分ける・・・って言葉にすれば単純すぎることでも、ここまで徹底して割り切るのはそうできるもんじゃないと思う。人気のある原作なら、余計にその人気が足かせになることもあるだろうに。

隠されていた文字を見て、改めてそう思った。文字を見ただけでも情報量がバッサリ切り落とされてるのが分かるもん。普通なら阿良々木さんを解説役にしたくなっちゃうよ。それを絵だけで見せるってのは、絵の持つポテンシャル、自分の演出に対する自信、原画マンの力・・・色んなものを信じてないと、ここまで思い切ったことはできないよなあ。

それにしても・・・今までのお話を1/4くらいに凝縮した総集編だったけど、全く違和感なかった!いかに無駄な会話で構成されていたかというのがよく分かる。総集編という形で余計なものを取り払ってみると、結構感動する話だったんだな・・・!

ところで。テーマソングを歌ってるsupercellって誰だろう?と思って調べてみると、「メルト」の人だったらしいことを知ってびっくり。俺はこの手の情報に疎すぎる・・・。