CANAAN 第01話「洪色魔都」

視聴前チェックはこちら


読み方は「カナン」でいいのかな。まじかるカナン・・・っと、周回遅れのくせに同ネタ多数であろうネタを敢えてやってみる。

さて本編。今ひとつ話の全体像が見えてこないけど、基本的にはカナンと大沢マリアのダブルヒロインってことになるのかな?殺し屋的な組織に身を窶す少女・カナンと、駆け出しのカメラマン・大沢マリアの友情を描きつつ、バックにあるお話を進めつつ・・・って感じでしょうか。全く接点のなさそうな二人が親友だってのは一番ふしぎなところなので、その辺りも今後明かされていくのか楽しみですね。

第1話は上海(?)が舞台。どうやらお祭りの最中らしく、浮かれた雰囲気な町の中で何やら物騒な事件が動き出しているような。謎の着ぐるみ集団は、結局何者だったんだろう?着ぐるみを取ると発狂してしまうのが怖すぎるけど、もっと怖いのが発狂した人を浮かれて踊ってると勘違いして一緒に騒ぎ出す町の人たちだ。誰一人気づかない・・・というか、マリア的に言えば「気づこうとしない」という。お祭りという浮かれた空気の中だからこそ分かる、人の心の闇みたいなものが薄ら寒いです。

初回だから少しスタッフ的な話もしてみようかな。true tears以来、P.A. Works2作目の元請け作品ってことで、期待半分心配半分だった本作品。true tearsが大好きだったのですごく応援したいんだけど、この手のハードボイルド美少女ガンアクションアニメって、今ひとつパッとしないというか・・・全く個人的な印象で言うと、ちょっと苦手なジャンルだったりするんだよね。それだけに少しドキドキしながら見ていた部分もあったりしたのですが、自分の心配が杞憂に終わったのはすごく嬉しかったです。

中国の町並みのリアリティや、お祭りの喧騒。そして、夜のパレード(?)をバックに繰り広げられる戦闘シーンの気持ちよさ。ヌルヌル動く作画とか、大仰なギミックとか、そういう派手な要素はないんだけど、これは気持ちいいなー。カナンがくるくる回りながら銃を撃つシーンとか。

ところで、CM明けに出てきた謎のアイドルは何なんだ??