Yes! プリキュア5 GoGo! 第40話「うららの歌声を取り戻せ!」

うららのエピソードは毎回いいなあ。

本作品のテーマともいえる、夢と友情。それが対立したとき、うららはどうするのか。本編ではアッサリ流されてしまっていたけど、実はすごく重要な決断をうららはしたのですよ。うららの選んだ道は、他人の夢を犠牲にして自分の夢を叶える道。だけど、うららは自分の夢よりみんなの夢を選んだ。

天然キャラのように見えて、うららは常に自分と他人の位置関係を考えてる子なんだよね。芸能界というオトナ社会で生きてきた影響もあるのだろうけど、本質的にうららは他者との関係性の中に自分の存在意義を見つけているのだと思います。「女優になりたい」という夢だって、芝居をする自分自身が好きというよりも「母親と同じ景色を見たい」というのが真の目的なわけだし。

そんなうららが、シロップといるときは本当に自然な表情を見せるんだよなあ。いつもの後輩キャラは演技なんじゃないか?って思うほどに、シロップといるときのうららはリラックスしている。「ローズパクトは渡せません!」とシビレッタさんに声を張り上げるシーンもいいけど、静かにベンチで語り合う冒頭のシーンにこそ、うららの本心が見えてくるように思えます。

  • タコになったココがシュールすぎる・・・
  • 「一番大切なもの」って・・・ちょっとだけ期待した俺はバカだ(笑)