Yes! プリキュア5 GoGo! 総感

一言で言えば、残念な作品。

続き物だから仕方ないと言えばそうなんだけど、5人の絆や夢を追うエピソードよりも、どうでもいい穴埋めエピソードが目立ってしまった印象。新キャラのシロップやくるみ*1、敵キャラのアナコンディや館長も、もっと掘り下げれば奥の深い物語になったはずなのに。新キャラに付随する様々なテーマも中途半端に終わってしまったし。孤独、裏切り、家族、報われない思い・・・どの要素をフィーチャーしても、今までのプリキュアとは一線を画した深みが出たはずなのに。魅力的なテーマは放っておいて、延々どうでもいい話を繰り返し、肝心なところは5分くらいの台詞で済ませてしまう。その繰り返しで最後まで行ってしまったような・・・。

ただ、ところどころに挟まれた、うららのエピソードはどれもよかった。ただのカレー後輩キャラだと思っていたうららの魅力をここまで引き出したのは本当にすごいです。

そして、やっぱり忘れちゃいけないのがくるみでしょう!ミルクの人間化はあるのかな?なんて楽しみに思ってて、美々野くるみが出てきた回は嬉しかったなあ。そして、視聴者サービスのためだけのキャラクターではなく、最後の最後までドラマにしっかり絡んでいたのも嬉しかった。敵と味方、地球とパルミエ王国を結ぶキーパーソンでもあるんですよね。その辺の設定はイマイチ生かされてませんが・・・。ほんともったいない。

*1:厳密には新キャラではないが