絶対可憐チルドレン 第39話「夢幻泡影!サイコダイバーズ」

夢と現実、現在と未来。今までのお話で、薫と皆本の悲しい未来を描いてきたのが縦軸の流れだとすれば、今回の「夢」は横軸といえるでしょう。皆本が薫を撃つシーンを今までずっと見せておいて、今回の夢でその悲劇を打ち破るのはよかったなあ。「夢」というモチーフをこうやって使ってくるとは思わなかった。

散々見せられたあのシーンを「逃げよう皆本!悪い夢はもう終わりだよ!」と打ち破る瞬間は、自分でも驚くほどカタルシスでした。一つの物語を軸として、時間と空間、人の精神が錯綜しながらお話をまとめ上げていく。エスパーという設定が最大限生かされたエピソードだったと思います。

追記

そういえば、夢幻泡影ってエロゲーがあったよなあ・・・とぐぐってみたら最初にWikipediaのページが出てきて吹いた。ちなみに、今はフリーで配布されてるみたいですね。
アリスソフト アーカイブズ
俺の愛する「かえるにょ・ぱにょ〜ん」もフリー化しないかなあ。戦闘シーンのアニメーションが超かわいいの。データ抜き出してGIFアニメ作っちゃったっけ。軽く探してみたけど、昔HDDクラッシュしたときに全部データ消えたみたい。もったいないことしたなー。