南海奇皇(ネオランガ) 第01話「天王洲攻防戦」第02話「神が棲む楽園」

タイトルをどう書いていいものか悩ましいな・・・。とりあえずぴえろの書き方WikiPediaの書き方に準拠することにしました。はてなだとキーワードに2個引っかかっちゃうけど、まあいっか。
そんなわけで再放送ですよ!MAICOが再放送されているのを見て「いーなー」とか思ってたところ、ネオランガも再放送されるとは嬉しい限りです。放映当時は見ていたはずなんですが、正直あまり熱心に見ていない記憶が・・・。お話は苦手な軍事モノっぽいし、声的にも宮村優子メインみたいな感じだったし、個人的にはあまりそそられるものではなかったのでしょう。
そんなネオランガを今さら見ようと思った理由はただひとつ、仙台エリが出てるからなのですが、今聞いてもすぐ分かるなあ。もちろん演技力は今の方がずっとうまくなってるんだけど、声の面影というか声質のベースは変わってないんだなーとかキモイことを思ってニヤニヤしてしまいました。
お話の方は・・・そう言えばこんな話だっけ、というくらいに記憶が残ってない。突如東京の真中に現れたネオランガと、島原3姉妹。1話目でバーンと見せておいて、2話目で回想というのは定番ながらもうまい見せ方だなあと改めて思ったり。絵柄の割には案外エグイ演出でちょっと怖いぞ。??島邦明の音楽がまた世界観に合ってて、独特の雰囲気を作り出しています。日常と非日常のバランスとか、どことなく宗教的で民間伝承的な独特の雰囲気とか、声だけじゃなくてお話の方でも結構楽しそうかも。

追記

監督の神谷純って誰だろう・・・と調べてたら、ザ・サードとかBLUE SEEDとか。BLUE SEEDは世界観似てるかもね。もう一度見たいアニメのひとつです。