初音ミクは「始まりかけ」なところがいいんじゃないか

初音ミク」の詳細についてはキーワードに詳しく書いてありますが、要するに藤田咲の声を合成して歌ってくれるシンセサイザーソフトのようです。
発売してからわずか1週間ほどの間にどんどん成長していくミクがかわいすぎる!ある程度完成しているよりも、試行錯誤しながら調教(笑)を重ねていくことで歌がどんどんうまくなっていくミクを見ていると、ある種のアイドル育成ゲームのような感動が味わえます。その意味で公式サイトの

まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。

クリプトン | VOCALOID2 初音ミク(HATSUNE MIKU) | クリプトン

というキャッチコピーは確実にツボを押さえてますね。こういうネタを2ch的に言うと「日本始まったな」という感じですが、むしろ今はまだ「始まりかけ」の状態で、急激な早さで秘められたポテンシャルを開花させていくミクの成長ぶりを味わえるこの状態が一番楽しいんじゃないか?って思えるのでした。

それが一番よく分かる例としては、この歌。

ほぼリアルタイムで更新を見てたのですが、チューニングを重ねるごとに自然な歌声に成長していく様がたまりません。ファンの多い曲だけにコメントでは厳しい評価もありますが、このくらい歌えれば十分すごいじゃん!

声オタとしては、藤田咲の声で自由に歌ってくれるというのがかなり楽しい。キーワード言及数も、「初音ミク」の急上昇に引っ張られるように「藤田咲」も上昇していってるのが分かります。これを機に一気にブレイクする・・・かも?

言及数:藤田咲

オススメとか

よく調教されたミクもオンチなミクも、プリセットのミクも全部オススメなんですが、ニコニコ動画にアップロードされているミクの歌を最低2回ずつは聴き尽くしたワタクシ様が特にオススメする曲を3つ挙げてみます。

1. [http
//www.nicovideo.jp/watch/sm1021289:title]:数多いミクのなかで、これは一番すごいと思う。普通の女の子とカラオケに行ってるみたいな人間っぽさを感じます。サビ部分が、何か一生懸命歌ってる子みたいですっごいかわいい。「カラオケでよく歌うので、ブレスのタイミングは知り尽くしている*1」と作者さんが言うだけあって、リアルなブレス音も人間っぽさが出てます。
2. [http
//www.nicovideo.jp/watch/sm1012343:title]:歌い方は合成っぽさの残るところがあったりするのですが、ミクでここまで微妙なニュアンスを表現できるのがすごい。本人・コメントともに指摘されてるように、1:52の再現度にミクの可能性を感じずにはいられません。
3. [http
//www.nicovideo.jp/watch/sm965862:title]:下手なんだけど不思議な中毒性があります。つるれらひ〜が萌える。音痴なミク萌えにはこちらもオススメ。

そんなわけで

今度はどんな曲が出てくるのか楽しみにしながら今日も「初音ミク」で検索を続けるのでした。
たまに「そのうち声優要らなくなるんじゃね」みたいな話を聞くことがあって、こういうソフトが出ると余計にそう思う人が多いかもしれないけど、その辺が心配な方はこちらを聴いて安心するとよいのですよ。

おまけ

初音ミクの前に発売されたVOCALOID、ミクにとってはお姉さん的存在のMEIKO。歌自体はMEIKOの方がうまいんだよねー。MEIKOは英語発音がベースで日本語はローマ字発音らしく、うまく作らないと合成っぽさが出てしまうのが難点かな。でも歌はうまい!ミクの音痴っぷりも逆に人間っぽくて萌えるけど。