クレイモア 第01話「大剣−クレイモア−」


「問おう。貴方が、私のマスターか」
大きいセイバーと小っちゃいシロウだ・・・とか思ってしまった俺はFate信者。

最初懐いていたのに、クレイモアの真の姿(?)を知ってクレアを恐れてしまうシロウ・・・じゃなくて、ラキか。何ともやるせないお話だけど、そんなこともクレアにとってはいつものことだったのでしょう。それでもラキを助けたクレアの気持ちとか考えると切ない気分になりますね。なんかちょっとクレアさん萌えかも。「勘違いするな」とかどんなツンデレだよ。
半人半妖のクレイモア。「人間だったころの記憶」と言われていたことから考えると、クレイモアは後天的ということか。重いエピソードがありそうで・・・。
化け物退治屋と弱い子供のコンビ、というベタベタな展開ですが(基本Fateっぽい*1し)、結構楽しかったかも。もう少し見ていこうかと思います。

追記

月刊少年ジャンプで連載している、八木教広の漫画。
前作「エンジェル伝説」の連載終了後、数ヶ月を経て連載が始まったのがこの作品。

クレイモアとは - はてなキーワード

えー!確かに同じ絵だ。そうだったんだ。

*1:クレアさんのバックグラウンドはどちらかと言うとシエル先輩的で、世界観としては月姫のが近いかも