ひぐらしのなく頃に 第26話「リテイク」

そしてまた、惨劇の6月がはじまる・・・

惨劇は避けられたかと思いきや、また新しいシナリオが幕を開ける。この永遠の輪廻から抜け出すことはできるのでしょうか。
「あなたは、信じられますか」の意味はそのまま「仲間を信じる」ということでした。このアニメにそんなテーマが隠されてるとは思わなかったよ。ってか、仲間を信じることとレナのうじ虫とは何にも関係ないよな。結局あれはなんだったんだよ!
ラスト、屋根の上でのレナVS圭一には吹いた。アニメ違うだろ!なんなんだよー。でも、ちょっと感動した俺は完全にエロゲ脳です。お前ら修羅場に慣れすぎだよ。沙都子とか。

総感

とにかくすごいアニメ。毎回怖い怖い言いながらも目が離せませんでした。一本のミステリーとしてお話全体を見てみれば、破綻してるところもあるとは思うんだけど、各エピソードに込められた力がものすごくてお話の整合性とかどうでも良くなってしまいました。
萌えアニメとグロい描写の組み合わせがこれほどとはねー。エルフェンリートとはまた違った恐ろしさ。外面的なスプラッタだけでなく、萌えキャラの内面を抉り出すように醜く歪んだ表情はかなり痛い・・・。今後この手のジャンルが流行ったりしないことを祈るばかりです。