交響詩篇 エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

OPが一新。よっぽど前OPが評判悪かったのか、宇宙まで行ってしまう壮大なスケールと板野サーカス。す、すげえ・・・。

しかし本編はさっぱりわかりません。俺に分かったのは、ハリボテを破る作画がめちゃすごかったことくらいです。よくわからないけど、ヴォダラ宮は反ノルブの勢力に支配されているようです。

エウレカ萌え的には、タルホさんと枕投げをするエウレカが萌え。しかしタルホさん、子供ができてから妙に余裕が出てきたな。「アンタにホランドの子供は産めないでしょ」みたいな黒い感情を見てしまうのは歪んでるよな・・・。

サクヤさんとは何なのか、エウレカレントンがサクヤさんと出会うことによって何が起こるのか、それによって何がどう救われるのか。やっぱりよく分かりませんね。