かみちゅ! 第02話「神様お願い」

2話目にして、プレスコ疑惑は完全に晴れてしまった。それでも、キャラの口パクのバリエーションが豊かだよなあ。パワパフで「f」とか「v」とか「th」の発音が絵でかかれてた以来の驚き。

で、このアニメの世界観ですが。だんだんわかってきたぞ。神様っていうのは西洋的な神様ではなく、日本的な八百万*1の神なのね。カスミンみたいな世界観ですな。一般的に言うと、千と千尋みたいな世界観か。この世界観には確かに和風の田舎町があってるね。

そういう流れで田舎町を持ってきたならいいんだけど、逆に和風の田舎町が描きたいがために八百万の神とか持ってきたのかなと思うと、ちょっと微妙かなあ。いや、町の描写だけやけに丁寧で肝心の物語がスポイルされてしまったりしないかなーという心配があって・・・。

とりあえず、今のところは結構楽しんでます。田舎町の描写も、遍在する神様っていう世界観もわりと好みだし、キャラはまだゆりえちゃんしか立ってないのであまり言うことはないけど、アニメ的リアルさ*2にあふれる芝居がこのファンタジーな世界にマッチしてていいと思う。

ゆりえちゃんといい、楓ちゃん・・・じゃなく、みこちゃんといい、なかなか萌えさせてくれるし、ああいうアニメ的にリアルな芝居に拒否反応が出ない人*3ならまず問題なく楽しめるんじゃないかな。

  • 「ああっ ゆりえさまっ」
  • 射的にヒッポが!原画の名前順から見て、やっぱり牧内ももこさまのお仕事ですか?

*1:「やおよろず」で変換できてしまった

*2:ゆりえちゃん、芝居は丁寧だけど正直リアルの女の子ではありえないじゃん?

*3:実は俺もそんなに得意じゃなかったり