ふたりはプリキュア Max Heart 第15話「あこがれの先輩は大親友!?」

今回はすっごいよかった!!

ひかりが同年代の友達を作る回。無印の8話に通じるような、友情のはじまり。

なんというか、もうひかりがかわいすぎ。「九条さん」から「ひかり」になるという名前ネタも見事に俺のツボをついてるし、3on3に誘われて「ええ〜っ!?」とか驚いてるのも新鮮だし。今までなんとなく浮世離れしたイメージがあった*1ひかりでしたが、今回はじめて血が通った女の子だなって感じられました。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_MH/yokoku.html

ひかりがクラスの友だちに誘われてフリーマーケットに出かけることになった。ファッションに男の子の話題…そこでひかりは、初めて「12才の普通の女の子」を体験する…。

うーん、いい予告。「クイーンの命」ではなく「12才の普通の女の子」としての九条ひかりが見られて最高に幸せでしたよ。

今回、ひかりは誘われるままになってて自分からは何もしてないじゃん、って思ったんだけど*2、戦闘シーンのセリフ

「彼女らは・・・彼女らは無力ではありません」
「彼女らは、クラスで初めて私を誘ってくれました。私を喜ばせてくれた。私を幸せにしてくれた。」
「彼女らは、決して無力ではありません!」
「この人たちは私が、守ってみせます!!」

いいなあ・・・。彼女達のために何かしてあげたい、彼女達を守りたいっていう気持ちが伝わってきましたよ。今回、はじめてポルンに促されるわけでなく自分から変身しようとしてたところにもひかりの気持ちみたいのが出てたし、ちゃんと日常シーンを戦闘シーンが補完する形になってるのが実によかった。

というかんじで、全体的に質が高いMax Heartのなかでも代表作になるんじゃない?ってくらいいい回でした。

  • 「***のパンよりおいしそうメポ。なぎさは食いしん坊だから途中で食べたりしたらだめメポよ」って、何ていってるの??
  • 加賀山さん、よくDeepBlueなんて知ってるなあ。でも今の時代ならBlueGene/Lと言って欲しいぞ。 http://www.top500.org/lists/current.php
  • ほのかスカート短すぎじゃね?
  • シークンとピュアンのコンビ、定番になりそうね。
  • 小松里歌って、小松里賀とは違う人?
  • バスケットボールのシーンはなかなかダイナミックで面白かった。なんかスポーツアニメになってる??

*1:もちろん演出の意図なんだろうけどさあ、そういう無粋な突っ込みはなしで・・・。

*2:もちろんそれでも今回はよかったけど