まほらば 第05話「ネガポジ」

えと、女装少年の出てくるエロゲーとは関係ないんですよね?

で、本編ですが、うーん、何と言いましょうか・・・。

このアニメは、マターリした雰囲気と萌えキャラの皮をかぶった鬱アニメなのか。子育てを放棄した母親なんて、それだけで鬱なエピソードの2つや3つ、余裕で出てきそうだよな。鬱要素がたくさんあるのにひたすら表面をなぞる今回の展開、いつ膜を破ってしまうのかと思ってドキドキでしたよ。

ひたすら無気力な母親に対して、不自然なほど前向きな娘。この子の前向きさも俺はちょっと怖い。いつか張り詰めた糸が切れるんじゃないか?白痴なキャラたちが繰り広げる鬱なドラマは、鍵ゲーを思い出させるなあ。