ようやく終了

連休を利用してコツコツやってきたD.C.ですが、ようやく終了。疲れたあ・・・。

とりあえず全シナリオとCGをいちごコンプリートしたので、これにて終了かな。全体の感想としては・・・。まあ、結構面白かったかな、という感じ。良くも悪くもKanon以降のゲームだな、っていうか。

夢世界、食べ物ネタ、白痴キャラ、ロボット、ネコミミメイド*1と、随所に見られる既存エロゲーのパロディは誰もが突っ込むところだと思うけど、個人的には単なるパクリじゃなくて、敢えてそういうエロゲーの王道を選んだんじゃないかな、という気がします。そういう意味ではなかなか面白かったかなあ、と。

恋愛要素にしても、エロゲーにしちゃあ結構恋愛の過程がしっかり描かれてて楽しめました。そして何より、D.C.の最大の魅力といえるのが各シチュエーションの萌えっぷり。音夢シナリオの萌えっぷりはもはや反則といえるでしょう。

ただ、それぞれのシチュエーションは確かに萌えるんだけど、お話全体としてみてみればそれほど・・・という気もしないではない。とってつけたような奇跡のお話をやるくらいなら、全編萌えで通して欲しかったなあ。三角関係とかも、結構いいネタだと思ったんだけどうやむやになってしまったのが残念なところ。

そんな感じでしょうかね。やる気があればヒロインごとのシナリオについて書きたいんだけど、残念ながらそこまでのモチベーションはなかったり。

ところで、これをアニメ化するとなると当然さくらシナリオを軸に進めると思うんだけど、ヒロインごとにかなり話が違ってくるし、どうやってひとつのシナリオにするんだろ。好きなシナリオは音夢と美春と頼子さんなんだけど、この辺をメインにすると他のヒロインが出てこれなくなっちゃうからね・・・。といってもさくらをメインにすると音夢とことりくらいしか出てこれなくなるけど。難しいところです。

さてさて、ようやくゲームが終わったのでアニメのD.C.をみようかな。D.C.S.S.が2クールでよかった。1クールだったらもう終わってるとこだよ・・・。

*1:え?