ななついろ★ドロップス 総感

これはもう理屈抜きで大好き。キャラクターが多すぎるギャルゲーアニメの宿命に対して、徹底して石蕗とすももの恋を描ききった構成はお見事の一言。脇役キャラに浮気しそうになるのを抑えて、これほど丁寧に、1クールアニメとは思えない細やかさで、二人の初恋を見せてくれました。エロゲー世界観を媚びに使うのではなく、初恋のファンタジックさやロマンチックさを高めるための演出として使っていたのも素晴らしかったです。

このアニメの魅力を説明することは難しい。童貞処女の不器用な恋愛ごっこCCさくらフォーマットで描いたエロゲー原作アニメと言ってしまえば身も蓋もなく、反論のしようもありません。それでも、これほど真っ直ぐに、なんのてらいもなく、初恋の初々しさや不安定さを描きだしたという意味ではどんなアニメよりも誠実な作品でした。見終わった後には何の新しい発見も世界を動かす力もないけど、心に残る甘酸っぱくて温かい感情は、このアニメの持つななついろの輝きなのだと思います。