10/06 乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 FINAL! @代々木第一体育館

乃木坂46、圧巻の代々木競技場ライブに計2万4000人動員 - 音楽ナタリー

夜行バスの練習なので、仙台でのライブ後は東京にトンボ返り。行きはなかなか寝付けなかったけど、帰りはアルコールと疲れのせいか東京までグッスリ。インターネットではつらいと言われてる4列シートも特に問題ないな。ただ、いかんせん5時に東京着とかなので、普通に眠いわ。

自宅に戻って風呂と仮眠を済ませて、いざ代々木に。先月マリコレで来たなーと思いつつ、隣の第一体育館に。武道館なんかは駅からそれっぽい集団がいるので分かりやすいけど、原宿は分からんね。若干不安を覚えつつも会場に向かうと、ちゃんとオタの集団がいて安心した。

午前中はほんと眠くて、曲をやってる時は立ってるから元気だけど、MCの時とか運動会(なんだこの企画は・・・)の時とか若干落ちてたかもしれない。しかし、そんな寝不足を補って余りあるほど楽しかった!!何だろ、overtureの後にメンバーが出てきた瞬間から超興奮した。前回のZeppでは2階の座り席だったから、なおさら今回は新鮮な気持ちで見ることができたのかも。

前回は知らない曲も劇場盤*1を中心にちらほらあったので、その反省を生かして曲は全部覚えてきたし、コールはうろ覚えながらも前回の経験があったので対応できたし、メチャメチャ盛り上がったなー。乃木坂ちゃんの曲はみんな好きだし。「乃木坂の詩」の振りも頑張って覚えた(笑)

ステージの作りも、1階席の周り+真ん中をクロスするように花道が設置されてて、その上2階席を回るゴンドラもあったりして、どの席からもちゃんとメンバーが近くに見えるのが素晴らしい。

昼は2階席のやや前で、まぁ悪くないか・・・くらいの気持ちでいたら、ゴンドラでメンバーがすぐ前に来てくれて大興奮だった。近くで見るとメチャメチャ可愛い。白石麻衣ちゃんと西野七瀬ちゃんしか覚えてないけど、あれは本当に興奮した。ほんとビックリするくらいかわいかった。握手なんかしたら心臓がマヒすると思う。

夜は1階席で、これまた席の周りに張り巡らされた花道に誰かしら常に居てくれて、すごい近くで見られて最高でした。「左胸の勇気」で中元日芽香ちゃんが真ん中に来てくれて、若干記憶飛びそうになったけど、隣のひめたん推しの兄さんが俺よりも大興奮していたので何とか正気を保つことができた。

7th選抜発表は・・・。こういうAKBみたいなサプライズ要らないなー。それでも会場は暖かくて、未央奈コールも起こったりしてたのが救いか。家に帰ってから乃木どこ見たら、選抜発表がもうお通夜みたいな雰囲気でビックリした・・・。HKT2ndの時に思い入れすぎてすごく辛かったので、乃木坂の選抜に関しては過剰に思い入れるのは止めておこうと思ってあまり深入りはしてないんだよね。ほどほどに推すのが傷つくことなく楽しめるんだろうなあ。

メロンジュース選抜発表の頃は、メンバーのGoogle+見ては泣いてたからなあ。あれはほんと辛かった。表題曲だけじゃなく、特に2期の子たちにとってはカップリングに入れるかどうかも重要なことだったりするので、そういう思いのこもった投稿を読んだら泣かずにはいられないよ。

まあ、それはともかく。全体的にはひたすら楽しかったライブでした。この大きさの箱でこんなに高まったのは初めてだわ。やっぱ近いは正義だよなー。

*1:乃木坂では通常盤って言うのかな?